ぬいぬい戦記

バトル以外に楽しみを見出している人向けのバトルコンテンツ攻略の 参考になればうれしいです。 基本的に自分の復習のためのまとめの様なものです。 FF14関連に関しまして、記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カテゴリ: 雑談

FF14の金策としてポピュラーなものとして
リーヴ券での納品がありますが、

「巨匠の薬酒」

こちらでちょっと面白い現象が起きています。

Aegisでの状況ですが

薬酒自体の取引価格が 750ギル程度に対し

素材の

天水 約150ギル
ライムバジル 約150ギル
葛根 約180ギル 

ベダルタの鱗粉 約750ギル!!!

2つ使って3つ作成できるので

原価 2460ギル+クリスタル代 に対し
売価 2250ギルという状況

ただし、こちらをリーブ券で納品すると

3つで約9000ギルの報酬が得られるので
自分で納品したら、6000ギル以上の利益が出るのです。

価格は変動するので必ずという訳ではないですが、
今は鱗粉は自分で納品する分だけ使用し、
余ったものは材料のまま売り払うのが効率的ですね。


以上、金策豆情報でした。



パッチ6.18では データセンター間を移動できる

DCテレポが実装されたり、データセンターの再編が

行なわれるため、マイナーパッチでは異例の24時間メンテが実施されます。



メンテナンスは 7月4日 月曜日 19:00~



デイリー等の駆け込みはお早めに!!!

個人的に柴犬が大好きなので
とても嬉しいです。

ツイッター上では
#柴犬マウント
がトレンド入りし、
自分の柴犬の可愛さ自慢と勘違いした人が
かわいい柴犬の画像を投稿するという
ちょっと変わった現象まで起きました。

柴犬好きの方はぜひ購入してみては?

吠える、喜ぶ、落ち込むといったモーションもあります。

漆黒のヴィランズも折り返し地点
コロナウィルスの影響で5.3のリリースが遅れていますが、
巣篭もり需要でFF14を始めた人もいるのでは?

6.0もリリースされることが明言されているので、
私が気になるのは追加ジョブです。

FF14は、武器の装備によってジョブチェンジします。
そのため、追加ジョブは今まで実装されていない武器を
扱うジョブになると予想されます。

現在のジョブと武器は、、、
片手剣=ナイト
両手斧=戦士
両手剣=暗黒騎士
ガンブレード=ガンブレイカー

両手槍=竜騎士
片手刀=忍者
拳武器=モンク
両手刀=侍

弓矢=吟遊詩人
銃=機工士
チャクラム=踊り子

杖(呪術具)=黒魔導士
本(召喚用)=召喚士
細剣=赤魔導士

杖(幻術具)=白魔導士
本(学者用)=学者
天球儀 =占星術士

ステッキ=青魔導士
※クラフター割愛。。。

重複している(黒/白、召/学)もあるので、
同じ枠に来る可能性もありますが、面白くない、、、

ということで、重複なして予想(妄想)していきたいと思います。

まず、ざっと見て、過去のFFシリーズと比較して
登場していない武器は

片手斧 / 両手鎌 / 鞭 / ベル / ハンマー こんなところでしょうか?
ここから、ピックアップして予想したいと思います。


まず最初は「片手斧」
 ギャザラーの園芸士が使いますが、武器として十分に説得力の
 ある装備だと思います。 FF11では獣使いが使っていました。
 FF14で登場するとしたら、私は「タンク」のジョブになると考えました。

 現在、盾を装備できるのがナイトのみということで、盾を駆使する
 グラディエーターの様な、戦士 ”バーサーカー” が
 DではなくTとして登場すると予想します。
 
 戦士より、さらにDPS寄りのTANK
 ST向き 
 移動速度がやや速い 
 盾を使って短時間硬くなる
 自己で継続回復アビでオートアタックを耐える(MP消費)
 継続回復中は攻撃力がかなり落ちる(ギュッと堪えてるイメージ)
 まさに肉の壁です!
 騎士盾は装備できず、バックラーの様な軽盾を使用(受け流し>ガード)
 両手に片手斧持つのもかっこいいけど、それだとDっぽい、、、まあいいか。
 FF11の二刀流獣使い、かっこいいからな~
 

次に予想するのは「鎌」
 キャスト付の近接攻撃を行います。(侍の雪月花みたいに)
 設置型の地雷みたいな攻撃を行い、自動発動型と手動発動型を使い分ける
 というのも、エデン覚醒2層のガイアのディレイスペル、、、
 めちゃくちゃカッコ良かったんですもの。
 時間差で発動させる、反射神経よりも「頭を使う」ジョブ
 黒魔導士のようなプレイフィールで、コンセプトを変えた感じです。
 何のジョブ?ってところが難しかったんですけど ”ネクロマンサー”にしました。
 地雷系の攻撃が、地中から死霊が湧き出すイメージです。
 

3つ目は「鞭」
 まさかのヒーラーです。
 FF14ってポーション死んでますよね?
 少なくとも私は、30以降では使っていません。
 PVPで「軍用ポーション」が実装され、自己回復で
 パシャーン、パシャーンと使ってるのを見て思いつきました。

 そう、鞭を使うのは「薬師」です。

 鞭を使用して、放り投げたポーションやエーテル、エリクサーを
 空中で割り、範囲回復を行います。 (MP消費なし!)
 投げる薬品の組み合わせでバリアに出来たり、継続回復できたり
 (薬品が体にしみこんでいく状態 or 地面に撒かれた薬品が揮発して
 効果を発揮しているイメージ) 

 攻撃も、毒薬や爆薬を使用して行います。
 鞭を使用して、味方や敵に急接近することも可能
 周囲をスタンさせるホーリーのようなアビリティーもあります。
 (鞭を振り回す) 
 回復量は他に比べると控えめで、キャストタイムは無いけど 
 使用時に若干の硬直あり(竜のジャンプみたいな) 
 この硬直でギミックを避け損なう事故が多発します。
 鞭を攻撃手段ではなく、回復のツールとして考えてみました。


当たるかどうか、わかるのは1年後ですね。
楽しみに6.0を待ちつつ、それまでに漆黒のヴィランズを
遊びつくしましょう!


5.1のアップデートが完了しましたね。

新しく追加された極はハーデス
開放はクリスタリウムの詩人に話しかけるだけ!
報酬は IL465武器です。

私も昨日挑戦しましたが、DPSチェックが厳しい印象
1フェーズ突破ならずでした(+_+)


ニーアオートマタとのコラボは前提クエストクリアで解放

コルシア島 コメラ村 「コメラ村の噂」を追ってクリアしていくと解放。
※内容は自分の目で確かめてね!

今いくと「人の塊」状態で、NPCが見えません。
純粋にクエスト楽しみたい人は、遅れて行くのが良いかも。

解放すると
「複製サレタ工場廃墟」が解放されます。

報酬は
IL460の防具(各ボスからドロップ)※週制限有り
機械の古銭(クリア時)※週制限有り
不活性星形クラスター x2 ※週制限有り
ボスのカード
マメット
おしゃれ装備箱
オーケストリン譜

CFの報酬に3/3とあるのは、上記の週制限有りの3つです。

マメットやおしゃれ装備、譜面が人気あるので
週制限があるものの周回されている状況。

初見時(10/29  22時ころ)CFで行きましたが、初見は1/3程度
他の2/3は周回勢でした。

オシャレ装備としても、そろえたい人が多そうです。
長く賑わうと予想します。
YORUHA



モグモグコレクション~神話
集めていますか? 

柴犬イヤリングやマウントも良いですが、
取っておけばよかったと後で思うのが

「詳細地図」

マウントスピードを上げられるアイテムです。


今回、新生エリアの詳細地図が対象になっていますが

おススメのエリアは

クルザス中央高地

まず、テレポで行けるのが「キャンプドラゴンヘッド」


に対し、ギャザラーのリーブが出来るのが
「アドネール占星台」と「ホワイトブリム前哨地」

しかも移動が一本道
行ったり来たりさせられます。


少しでも移動が速いとストレス軽減になりますw


その他、蛮族クエストのある場所は、
テレポ、クエスト受注、クエスト実行 の場所が離れているので
マウントスピードが速いと捗ります。


アマルジャ族:南ザナラーン
シルフ族:黒衣森 東部森林
コボルド族:外地ラノシア
サハギン族:西ラノシア
イクサル族:黒衣森 北部森林

自力でも入手可能ですが、めんどくさい。
神話で取ってしまった方が楽だし、すぐ使えます。

あと1週間! 後悔無いように!!

mogukore



色々と発表がありましたが、
フロントライン関連の変更点について
・24人戦の廃止
・ドローンやアイスドトームリスの出現予告を表示
・「デジョン」のリキャストタイム廃止
・戦闘不能から復活までの待ち時間を一律5秒に変更
・パーティで申請する際の人数の上限を4人に変更



24人戦の廃止
パーティでの申請は4人に
これは大きい変更だと思います。

PT申請すると、チームはランダムになるものの
所属国が違っても同じチームになれます。
8人で申請して同じチームになると、非常に練度の高いチーム
が1/3を占めることになり、強力な戦力となります。

それが、1チームに満たない単位でバラバラになるので、
戦力が分散することになり、思い通りに部隊を動かすためには
より細かい指示や、野良の参加者たちと協力する必要が出てきます。


野良での24人戦 結構好きだったんですけどね。

もうじき、10月末 x5.1が近づいています。

ここで追加されるのが
「強くてニューゲーム」

攻略済のクエストをもう一度プレイすることが出来るというもの。
インスタンツバトルはLv制限がかかりますが、
他は今のレベルで挑める、、、

つまり、LVだけジャンポして、クエストはそのままプレイするのと
ほとんど同じということです。


なので、今から始めて
「はやくみんなと遊びたい」

という人はクエスト、レベルの両方をジャンポすることをお勧めします。

漆黒のIDは、最後までクリアする前までは「フェイス」と一緒に周回できます。
ここで、各ロールの練習がソロで出来てしまうんです!!!

アルフィノ達と、気が済むまで回りましょう。
スキル回しの情報はネットで調達。

何度全滅しても、ダンジョン内で立ち止まってUIやホットバーを修正しても
まっっったく他人に影響ない。

自信を付けてから ルーレットに挑めます。


クエストのジャンポを使う一番のメリットは
風脈の解放だと思っています。

風脈集めは地味に時間がかかります。
クエストのジャンポを使用すると、風脈が全て完了して
いきなり空を飛ぶことが可能なんです!!!!
空飛ばなくてもメインは進められるので、
このおまけはうれしい!!!

そのためにだけに、紅蓮クリアの最後の話しかけるところを残し、
冒険録を使用し、最後のカットシーンは宿屋で見るでも良いでしょう。

そこまで自力で来ていれば「若葉」卒業に必要な
プレイ時間も稼げているでしょう。

限られた時間の中でプレイしないといけない方!
風脈開放が付いてくるという点を加味して
選択肢の一つとして、検討してはいかがでしょうか?

Aジャンポ

牙狼コラボ終了まであとわずか、、、

というタイミングで、ザ・フィーストが熱くなっています。

ザ・フィーストには
「カジュアルマッチ」「ランキングマッチ」「チーム戦」
の3種類あるのですが、
沸騰しているのは「カジュアルマッチ」

ランキングは、、、人がいません。(個人の感想です)


理由は、牙狼コラボのマウント取得のためのアチーブメント
「轟天」・・・ザ・フィーストで30勝する
「雷剛」・・・ザ・フィースト/フロントライン/ライバルズウイングズで
       累計60勝する

というものです。

私は、「轟天」はザ・フィーストがなかなかシャキらないので
あきらめていたんですけど、ふと思い立って申請してみると、

即シャキ!

スタートまでのインターバル 1分
スタートから終了までの時間制限 6分

待ち時間入れて、30分で3回は行けます。

でも、疲れますw


ザ・フィーストの特徴を簡単に言うと
①障害物のある狭いフィールドで、チーム毎に争う
②ロールは固定(タンク、メレー、レンジ、ヒーラー)
③ジョブチェンジは出来ない
④各自100ポイントのコインを持ち、奪い合う
⑤先に600ポイントのコインを保有、
 又は6分経過時に多くのコインを保有しているチームが勝利
⑥通常のチャットによる発言は出来ない (簡易チャットのみ)


1回倒されると、コインの50%を落とします。
これを相手に拾われると、相手のコインが増加します。
コインを拾わないと、キルした対象に戻ってしまいます。

コインは積極的に拾いましょう。


しかし、闇雲に拾うのも良くありません。

倒されると所持しているコインの50% を落とす、、、
つまり「コインを多く持っていると狙われやすくなる」ということです。

コインを多く持っているときは、キルされない為に身を守ることも
駆け引き材料の一つになります。



50戦程して、勝率は五分をちょっと下回るくらい。
忍者(メレー)で参加しています。

カジュアルマッチの為、事前の戦略の打ち合わせは無いですが
戦術はある程度固定されている様です。

まず、「レンジ」を狙うということ
HPが低く、落としやすいためです。

でも、それが分かっているので、ヒーラーは最初から
レンジのヒールを厚くしているように感じました。

負け筋として
「レンジを狙います」という簡易チャット
 ↓
レンジを集中攻撃、、、、するも落とせない
 ↓
自チームのヒーラーが落とされる
 ↓
自チームのレンジから、順にキルされる
 ↓
一巡倒されて、相手のコインが 400 + 50x4 = 600に到達

という感じ。


そこで、「ヒーラーを足止めします」と簡易チャットし、
自分は最初にヒーラーに噛みつくようにしてみました。

ヒーラーをつついている間に、相手のレンジが落ちると
今度はヒーラーを集中攻撃。
ここでヒーラーが落とせれば良いのですが、落とせない場合
周りを見て、メレーに一斉にターゲット変更。
ヒーラーが自分を回復させている様ならメレーが落とせると思います。

ヒーラーが一瞬でメレーを回復させ、ヒーラーにターゲットを
戻したときにはまた自分をヒール、、、とか出来ると
なかなか落とせません。


デンジャータイム等を利用し、集中攻撃でヒーラーを落とすことが
ポイントになると思います。

もちろん、相手も同様に、こちらのレンジやヒーラーを狙ってくるので
その点も意識しないといけません。

先手を取れるとだいぶ有利になります。


ラウバーン曰く
「勝敗は早さと速さが別つ...」

なるほど、、、闘技場で学んだんだな。

ザ・フィーストも闘技場の戦闘のようなもの。

早さと速さを意識して、勝利を掴み取りましょう!








私の初日の状況です。

PM8:00~ ログインして、メインルレ申請 (DPSの赤魔導士で)

待ち時間 20分

PM8:20 メインルレ シャキーン

PM8:25 長い方に当たる、、、(ー_ー)

PM9:10頃 攻略完了 事故もなく まぁまぁ

再申請 20分待ちの表示

取り下げ

PM9:30  デイリーのフロントラインルレで申請 
    ※3種類あるけど日替わりなので普通の申請と同じ
  
    2分でシャキる (ロールは同じ)
        
PM10:00頃  攻略終了
      即申請

      2分でシャキーン

ほぼ待ち時間無く、30分で5個づつ集まりました。

1時過ぎでも、5分以内でシャキーンとなっていたので

もう言い切っても良いでしょう、、、


モグモグコレクションで
フロントラインが盛り上がっている!



ふだんは2~3キルしか出来ない私でも、
戦意高揚状態になったということは、、、

初心者の方も多く参加しているのではないでしょうか。

やけに統制のとれてるPTもいたので、
友達同士でPT組んで乗り込んでる方も少なくないかと。

※PT組むと、所属国に関係なく同じチームになれます!

さぁ、フロントラインで最大効率で「神話」を貯めましょう!

待ってろよ! 茶色い物体!!!
sibainu

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